@kaoritter ブログ はてな支店

kaoritter.com の中の人です。はてなでもよろしく〜

はてなブログのソースコードを読んでみてわかったこといくつか

はてなブログソースコードをふふーん♬と読んでみて気づいたことをメモするよ。

  • HTML5で書かれてる。articleタグ!
  • Custom Data Attribute(<HTML>内のdata-*みたいなやつ)!セマンティック〜♬でもよくわからないのたくさん。data-versionってなんだろ。
  • ogタグもたくさん設定してある。ソーシャルチック〜♬
  • og:site_nameは、URLではなくて、ブログ名ではないだろうか?
  • canonicalタグ!やっぱりねー。Facebookから変なパラメータ付きでリンクされてきても、正のページとちゃんとひもづけられる。
  • エンコードUTF-8。ふむふむ。
  • フォントは、MacOSならヒラギノ、WinならメイリオになるようにJSで切り替えてる
  • ソーシャルボタン関連JSは、</head>直前にまとめておいてるね
  • CSSのclass名としてattributeっぽいの入れて指定しているっぽいなあ例:class="entry date-first autopagerize_page_element chars-800 words-100"

こんなとこで。