@kaoritter ブログ はてな支店

kaoritter.com の中の人です。はてなでもよろしく〜

はてなってなんなの?その1、増田への愛を語る。

はてな村民ではないが、そこそこの距離をおきつつ黎明期(2005年)からはてなを見続けてきたわたしにとってのはてなの好きなところを語ろう。

好きなところを一つずつ語っていくよ。それが終わったら嫌いなところも語っていくよ。それがフェアってもんだ。たぶん。

 

■はてなのアノニマスダイアリーが好きだ

匿名だってーのに、2ch文化に毒されない感じがいい。増田に愚痴ったら、以外と反応あるし、みんな優しい。

 

ブログ持ってないけど、みんなに意見を聞きたい一家言あるひとは寄ってたかって使ったらいいと思う。小町とかじゃなくてさ。2chとかじゃなくてさ。

 

あ、マルチポストもしてもいいと思うよ。その代わり全部ちゃんとフォローすべし。そして、同じこと聞いた反応が場所によってどんだけ違ったか知りたい。教えて。やっぱり2chは煽られた?ステマって言われた?アメブロのコメントは青くさかった?小町で旦那の年収自慢された?ねえねえ?

 

話が脱線した。わたしがいいたいことは、増田の懐の深さ、その住人のツッコミビリティの高さは異常だ。

 

オンラインのアイデンティティをもてぬ非コミュにとって、また築き上げたアイデンティティを壊したくないひとにとって、増田ははてなの良心だ!